人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会の夜

ブログ再開のお知らせ


10月11日に父が他界しました

父の強い要望で4月末に介護保険施設を退所して
自宅での生活を始め
平日は毎日デイケアに通ってもらい
休みの日は僕が食事の世話をしたりしていましたが
6月に入ってから食欲が減り
夏バテなのかなと勝手に思っていました

7月下旬腰の痛みを訴え救急車で病院に運ばれましたが
以前に背骨を圧迫骨折をしていたので
また同じで
2~3週間で良くなるものと思っていました

しかし8月下旬に医師に呼ばれ
すい臓がんで余命3~4カ月とのこと
すい臓がんというのは調べていただければわかりますが
発見された時には
ほぼ手遅れというものがほとんどらしいです
80歳という高齢で体力の低さ
ガン細胞が他臓器への転移している可能性の高さなどから
手術は無理との結論
予期せぬ突然の宣告に
東豊線の車内で泣きながら帰りました

それからは検査やリハビリをしながら過ごし
9月下旬頃から
末期療養のために転院の手続きを始めたところでした

だいたい2日ないし3日に1回ペースで病院に行き
好きそうなものを買って行って食べさせました
大好きなしゃけ等の魚系
でもほとんど一口二口で食べられなくなります
大通公園のオータムフェアで買ったイクラは
四~五口食べてくれました
それが僕の見た最後の食事でした
翌々日午前中に医師から電話が来て
危険な状態だと・・・・10月7日のことです
病院に着いた時には重篤な状態で僕が来たことが判っているのか分らない状況
そこから病院に泊まり込みで付き添い
いろいろな機械のアラームがピコピコ鳴ったりして
ナースコールを押して看護師さん呼んだりで
寝たり寝なかったりで
8日9日10日と過ぎて行きまして
モルヒネがあまり効かないようでかなり苦しんでいましたが
最後の最後は落ち着いてゆっくりやすらかに
10月11日午前3時半に息を引き取りました
叔母たちを呼んで先生に確認してもらったのが午前5時
闘いは終わりました
想定されていた時間より1~2ヶ月早くいってしまったので
ちょっと戸惑い感がありました

今思えば
4月に自宅に帰ってもらってよかったなと思っています
わずかな時間でも我が家にいられて
施設の雑踏の中から静かな自宅へ
少しは落ち着いた気分を取り戻せたかな
無理にでも帰りたいと
なにかそうさせるものがあったのかな
単に帰りたかったのか本能がそうしたのか
わかりません


職場関係者には休みまくりで迷惑をかけまして
また当ブログの読者の皆様方には
介護の関係でいろいろアドバイスをいただいたりして
ほんと助かりました
無事に父を送り出すことができたと思います
ありがとうございました



私の戸籍は前後左右360度直系でつながってる人はいなくなりました
ひとりぶっちなう



再会の夜_e0126914_22432027.jpg

49日を済ませ自分の中の区切りをつけることができ
明日からまたくだらない日記を書きますので
読みたい人は読んで下され

あっ一応来シーズンもレフトスタンド最前列のとこかでワイワイやっています
(玉子王子氏が抽選に当たりました感謝感謝(*^^)v)
シーズンオフは野球のことはあまり書いてません
ってかシーズン中も野球のことあまり書いてませんが(-_-;)
マイペースでいきますのでよろすぃくです
Commented by 玉子王子 at 2010-11-29 00:30 x
お疲れさまでした。
ブログ再開、待っていました。
来季もレフトスタンド最前列でよろしくお願いいたします。
Commented by しー at 2010-11-29 01:27 x
更新、ありがとうございます。
ブログお休は、もしかして・・・と思っていました。
お父様のご冥福を心よりお祈り致します。
お辛いでしょうが、どうかお元気で過ごされますように。

Commented by ゆたか at 2010-11-29 02:40 x
大変だったんですぬ。またブログ楽しみにしてます。
Commented by くどママ at 2010-11-29 09:09 x
おかえりなさい…おつかれさまでした。
またブログでお会いできて、嬉しいです。
Commented by haruko at 2010-11-29 10:11 x
ジャンプさんの事は一方的に知っている、ストーカーのような私ですが、
もしやお父様に何か・・・と案じていました。

今回のブログも、何年か前にお父様の事を書かれた時同様、涙なしで
読むことができませんでした。

本当にお辛いと思いますが、毎日お元気でいられますように
と陰ながらお祈りしています。

来年もレフスタのどこかからストーカーのごとく見守っていますね!
Commented by りさ at 2010-11-29 10:20 x
おつかれさまでした。
お父さんも、naoさんも、たくさん辛かったと思うけれど、
だけど、そやって、大変な時期を一緒に過ごして、
最後はそばにいれたのは、とってもとっても大事なことだと思うし、いいことだと思うし、
送り出すことができたのは、すごくうらやましいなって思います。
きっとそばで見守っててくれるよ☆
たくさん元気になろうねー♪
Commented by みき at 2010-11-29 10:56 x
読ませていただき、涙が止まりません。
3年前に叔母を膵臓ガンで亡くしました。
わかった時には本当に手遅れ・・・。
宣告を受けた帰り道、新道を泣きながら運転して帰宅しました。
せめて最期に水が飲めるようにと手術を受けましたが
4日後に息を引き取りました。
宣告後わずか10日です。
私も何が何だかわからない状態で見送りました。
そして今、母子家庭で育った私の父代わりになってくれてる
73歳の伯父が末期ガンで、年を越せるかわからない状態です。
こちらも覚悟を決めなければなりません。
そんな事があり、naoさんの辛いお気持ちが他人事に思えず
初めてコメントさせていただきました。
どうぞ力強く生きてください。
大勢のブログ読者が、naoさんを待っていると思いますよ。

来シーズンはレフスタでお見かけした時に声をかけさせて
もらってもよろしいでしょうか?
naoさんのお顔は、今日ドキッで拝見したので存じてます。
楽しく盛り上がれる日が来ますように・・・。

長文失礼いたしました。
Commented by らんみゆ at 2010-11-29 11:18 x
旧名らん@さっぽろです。team-naoさん、お疲れ様でした。私も3年前の今頃父を亡くしました。いろんな悔いはありますが、言葉に出せる悔いは、一度でいいから父も好きな野球を野球場で一緒に観たかった、とうことです。父が亡くなってから、野球場に足繁く通うようになった私は、ひょっとしたら父の面影を球場で探しているのかも知れないです・・・でも、野球が確実に元気をくれました。
またファイターズ野球をああだこうだ言いながら楽しみましょうね!
Commented by cheezu at 2010-11-29 17:57 x
色々とお疲れ様でした。
立派な息子さんを持って幸せなお父様ですね。
家に帰れるということほど幸せはないです。
来年はジャンプさんに幸せが来ますように。
私の介護はまだまだつづく…
Commented by 来期は95通路 at 2010-11-29 21:03 x
たぶん、お父さんの介護の為だろうと思ってましたが、いろいろな意味でお疲れ様でした。
休載中は、PCを朝つけて最初に見る場所がありませんでした。

また、楽しみにしていますが、無理せずにお願いします。

来期、レフスタで再会出来ることを待ってます。
Commented by はるぴー at 2010-11-29 21:20 x
他の方同様 私も一方的にドームでジャンプさんを存じている一人です。

お父様のご冥福をお祈りいたします。

実は私も2006年9月27日に実の妹を43歳で膵臓ガンで亡くしております。
身体に痛みを訴えたときは 手術をできない状態でただただ10ヶ月間見守ることしかできなかった辛い思い出と同じ状況のジャンプさんを思うと辛くなりました。

御自身も身体に気をつけてお仕事&ドーム観戦してください。
Commented by team-nao at 2010-11-29 23:02
皆様へ
こんなにも待っていてくださる方がいたなんて
何と言っていいのやら
びっくりしております
とりあえず生活は
各種手続きが大体終わり一段落しておちついてはおります
ちょこちょこ遺品の整理したり残りの手続きをしたりして
平穏に過ごしていますので大丈夫です


☆玉子王子さん
ただいま
来シーズンもよろしくお願いします

☆しーさん
ありがとうございます

☆ゆたかさん
マイペースでがんばります

☆くどママさん
ただいま

☆harukoさん
見守り隊感謝です
ありがとうございます
Commented by team-nao at 2010-11-29 23:14
☆りささん
そう言っていただけてありがたいです

☆みきさん
はい来シーズンお待ちしております

みきさんも大変でしょうが
できる範囲でがんばりましょうね

☆らんゆみさん
そうですね
野球に元気もらいましょう

☆cheezuさん
愚息ですから(笑)
伯母たちの面倒を見なければならない方向なので
介護お付き合いさせていただきます

☆来期は95通路さん
ありがとうございます
来季レフスタで・・・・

☆はるぴーさん
ありがとうございます

母親も膵臓がんで亡くしているので
自分自身気をつけたいです
Commented by スウィーティ at 2010-11-30 08:37 x
ご無沙汰してます。
JUMPさん、ブログの再開お待ちしていました。
その間、いろいろとご苦労があったことをお察しいたします。

ご自宅でゆっくりと過ごされることができて、お父様にとって何よりの孝行だったと思います。

お父様の御冥福を心よりお祈り申しあげます。
Commented by ロールパン at 2010-11-30 22:09 x
涙が止まりませんでした。
夏から秋そんな辛い状況の中ブログを更新してくれていたんですね。

思えば私が初めて読ませていただいたのが、カレイの煮つけの話のあたりでした。息子さんにカレイの煮つけを作ってもらって幸せだったと思います。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by team-nao at 2010-11-30 23:51
☆スウィーティーさん
ご無沙汰ですありがとうございます
ぼちぼちやっていきますので
よろしくです

☆ロールパンさん
ありがとうございます
カレイの煮つけ食べたくなりました

Commented at 2010-12-01 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-nao at 2010-12-02 07:08
☆つん吉さん
ありがとうございます
少し休みたい感じです
Commented by にゃんこ at 2010-12-04 10:40 x
復活されたこと今日知りました。
今年からファイターズファンになった私は
貴方のブログをお気に入りに入れてチェックしていました。
お休みということで気になっていたのですが・・・・

2年前、母を交通事故で喪った自分を重ねながら
読ませていただきました。
これからもいろいろと法要が続くと思いますが、頑張ってください。




Commented by モモカイ at 2010-12-04 17:59 x
突然ブログがお休みとなっていてとても気になっていたのですが、
今日覗いてみてお父様のことを知り涙が止まりません。

お父様は心の中からはいなくならないし、
ここにはたくさんの仲間がいるんですから
JUMPさんは孤独じゃないですよ。

これからもブログ楽しみにしてますから
元気出してくださいね。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by team-nao at 2010-12-04 23:36
☆にゃんこさん
ありがとうございます
ぼちぼちやり始めましたが
遺品整理していたら
いろいろ出てきてさっぱり進みませぬ
これからがちょっとつらいかも


☆モモカイさん
ありがとうございます
マイペースでやりますので
生暖かく見守ってください
Commented by Bertie at 2010-12-07 23:57 x
楽しみにしていたブログをお休みなさると知って、もしやご家族がご病気なのかもと思っていました。
私も母を昨年の12月に亡くしました。来週は一周忌です。心筋梗塞で突然逝ってしまいました。ファイターズの優勝パレードに行った私のお土産の紙吹雪を喜んでいた様子が今も目に浮かびます。悲しくてかなしくて、悲しみを一時でも忘れられたのは、ファンの皆さんのブログを読んでいる時だけでした。naoさんのブログを読んでいると笑う事ができました。
私も高齢の父になにかあれば「ひとりぶっちなう」ですが、できるだけ楽しい事を考えて暮らしています。ブログ再開、ありがとうございます。

Commented by team-nao at 2010-12-09 10:00
☆Bertieさん
僕のブログがちょっとだけでも癒しになっていたなんて
書いていてはげみになります
くだらないことを書き続けますが
楽しんでいただければ幸いです
Commented by りきや at 2010-12-11 02:25 x
JAMPさんおかえりなさい。
今 見て知りました。
私も今年大好きな祖父を亡くしました。
無くなる1週間前に病院に会いに行き 私が行くと手を握って
次いつ来るんだ?と。その1週間後に息を引き取りました。
横たわってる祖父の手は 1週間前は握り返してきた暖かい手も
冷たく。涙が止まりませんでした。
98歳の大往生でしたが、今まで身内を亡くしたことがなかったので
とても苦しかったです。
JAMPさんの日記を見て また思い出してしまったですw。

また 楽しい日記楽しみにしています。
Commented by team-nao at 2010-12-11 12:21
☆りきやさん
ただいま
いつものように書いてますので
よろしくどうぞ
by team-nao | 2010-11-28 23:00 | 北海道日本ハムファイターズ | Comments(25)

55才で厨二病とかダメな人の日記 登り坂嫌い いつも向かい風 向かい風嫌い ファイターズのファンやってます


by teamnao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31