人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【NATIONAL GEOGRAPHIC】2月号

【NATIONAL GEOGRAPHIC】2月号
【NATIONAL GEOGRAPHIC】2月号_e0126914_23403628.jpg

今月号で特に気になったのは特集は
アフガニスタンバーミヤン地方に住む民族ハザラのお話
タリバンが石仏を爆破した経緯がわかり
アフガンにおいて民族ハザラは13世紀の昔から
パシュトゥン人やタジク人からはひどい扱いを受けてきた話
とても興味深いところである
バーミヤンの石仏を見たいななんて軽々しく思って行くところではないらしい
(タリパンに爆破されてなくなったのだれれども石窟等を見に行きたいのだが)
大陸の歴史は重みがありますね
いつか行ってみたい国ですが
国情不安定の上過激な民族対立なんかあったりするところには
危険で行けませぬ(>_<)
love & peace ってことでお願いします
とはいうものの無理だろうな

冗談で道産子原理主義とかいう言葉を使いますが
中央アジアから北アフリカにかけて
不毛な台地の中で生活している人々には
イスラムの教えが受け入れられるような
厳しい土壌ががあります
そこにイスラム原理主義に走る人々がいたりして
物事複雑に見えるようだが
単純な話でもある
そこにはそこの生活があるということだ
札幌ドームには日本ハムがいるのに
伊藤ハムが殴りこんでくる
まったく次元の違う話だか
そんなようなことだ
私は道産子原理主義者です

ブログ村に参加してます
下のボタンをぽちっとクリックしてくれますと
順位が上がったりするのでうれしいです
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
今日は何位かな

team-naoは
北海道日本ハムファイターズを全力で応援しています
【NATIONAL GEOGRAPHIC】2月号_e0126914_23162327.jpg

Commented by りさ at 2008-02-17 00:17 x
りさも行ってみたい国がいっぱいありまする。
ヨーロッパとかアフリカとかいってみたいのだ☆
だけど、海外旅行にはなかなか足が出ず、パスポートは全然使われない。もったいない。
唯一日本出たのはバリのみ。そろそろ海外進出しようかな~♪
まずは、パリとか、香港とか、カリフォルニアとか、フロリダとか・・・。笑
Commented by team-nao at 2008-02-17 19:30
☆りささん
それはディズニーランドのある街ばかりですね(笑)
Commented by akipico at 2008-02-17 20:18 x
郷に入っては郷に従え。
札ドに入っては札ドに従え。
伊藤ハムは道産子に従え~!!

私は宗教や偶像崇拝はあまり好きませんが、土着民の歴史や文化は尊重したいと思いますし、美術的に貴重な物は地球遺産として保護していきたいと思ってます。壊すコトないやん。
naoさんって、冒険野郎なんですね!
男らすぃ~わ~♪♪♪
Commented by りさ at 2008-02-17 20:35 x
にゃー。ばれた。(笑)
行きたいよー。海外のディズニー。
つれてってー。(笑)
Commented by team-nao at 2008-02-17 21:06
☆akipicoさん
冒険家というか研究者になりたい
インディージョーンズになりたい
ジョーンズ博士素敵

☆りささん
香港のディズニー以外は行ってみたいなぁ~
行く?(笑)
Commented by りさ at 2008-02-17 21:55 x
いくいくいくー!(笑)
でも、英語全くできましぇん。汗
簡単な英単語もわかんなぃからっ。(笑)

香港のは、ほんとに最後の最後でいいわ。(笑)
by team-nao | 2008-02-16 23:52 | ダメ人間 | Comments(6)

55才で厨二病とかダメな人の日記 登り坂嫌い いつも向かい風 向かい風嫌い ファイターズのファンやってます


by teamnao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31