<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

メロン食いまくりたい

近くのスーパーでメロン1個購入
夕張メロン食べたかったのだが
置いてなかった
黄肉タイプのちょっと大きいやつ
昨日の朝ごはんにメロン半分
ちょっと大きすぎたかな
腹きつい
でも幸せ
今日の朝は残りの半分
2日連続朝メロン
だいぶ幸せ
明日また買ってこようかな

チャリ旅新企画案
①夜行バスに乗って稚内まで行って
 日本海側南下-留萌 177.5km
 留萌-日本海-札幌 129km
 2泊2日
②夜行バスに乗って稚内まで行って
 オホーツク海側南下-網走 319.5km
 バスかJRで網走-札幌 3泊3日
 宿泊を伴うことになるなどうしようか
安宿調べるか
プチゴージャスにするか
行き当たりばったりにするか
どっちも300km超行程だ
もうちょっと鍛えなければ

装備もツーリストみたく見直すべきかな
サイクルリュックじゃ長距離厳しいかも

本日 72.4kg

本日の自転車 台風のため自宅待機

写真 本人登場 積丹半島西の河原にて
e0126914_7532685.jpg

by team-nao | 2004-08-31 07:52 | ダメ人間 | Comments(0)

積丹半島一周のチャリ旅

e0126914_7513283.gif


昨日は
思い切ってチャレンジしてみました
日曜日だというのに朝6時30分に起きて
遊びのために早起きしたのはいつ以来だろう
実は前日の夜はドキドキして
寝つきが悪かったりして
弁当作って出発
乗車予定の電車の時間より
20分前に駅に行き
自転車をばらして輪行袋に入れた
ぶっつけ本番でちゃんとできてほっとした
(輪行袋に入れないと自転車は
電車に乗せてもらえないのです
追加料金はとられることは
ほとんど無いとのことです)
コンビニで朝ご飯のパンを購入
小樽行きの電車に乗り海を眺めながら
パンとコーヒーで優雅な朝食
小樽で長万部行きに乗り換え
長万部行きはディーゼル1両編成
チャリ人は8人ぐらい
他に乗客がたくさん
満員とまではいかないがかなり混んでいた
小樽から約1時間
目的の小沢駅に到着
駅前で早速チャリを組立てた
他に2人チャリ人が降りて組み立てていたが
普通の折りたたみチャリではないか
ビックリしたが
今日ネットで調べてみると
結構この手のチャリでツーリングしている人も多いらしい

今回のルート

小沢駅は倶知安のひとつ前の駅で
積丹半島の南側の付け根付近にある
そこから岩内方面へ途中泊村へのショートカット
泊原子力発電所の「とまりん館」で一呼吸おいて
神恵内村方面へ
多少アップダウンがあったりするが
まだスタートしたばかりなので
余裕でクリア
神恵内村到着 当丸峠と半島の分岐点
ここから半島に向かう道路は
ほぼ平坦で風との戦い
若干追い風気味だったので
メーターは30km/hでしばらく進む
ロングツーリングなので
こんなに飛ばしたら
あとでばてるのではと思いつつ
海風に背中を押されてついつい
あっという間に
かつてだれも足を踏み入れることの出来なかった
西の河原に到着 トイレ休憩など
後輪の異変に気がついたのがこのとき
少し圧が下がっているなと思って
空気を入れた
走り出して2kmもしないうちにタイヤはつぶれてきた
上り坂でへとへとだったので
とりあえずもう一度空気を入れて登りきり下って
神威岬入り口に到着
本当は岬の端っこまで行きたかったのだか
岬の駐車場まで結構な登りだったのでひるんでやめた
その下の観光食堂の前でお昼ごはん

丁度12時である
おにぎり1個 おかず少々
少し休んで後輪をはずしタイヤの空気を抜き
チューブ交換の作業にはいった
先月のパンクした時もチューブ交換したのであるが
このタイヤちょっと癖があってはずしにくいのだが
今回は要領得ていたのでものの10分とかからずに
作業を終えることができた

12時45分出発
出発後ちょっとルート確認のため停車中に
チャリツーリングに抜かれた
ぬかれたことは別にいいのだが
走っているうちにすぐに追いついてしまった
ぬこうかどうしようか迷った
抜いたはいいが前みたくずっと追いかけられたらどうしよう
しかし むこうは荷物をたくさん積んでいるツーリストだから
大丈夫だと判断
抜き去った
しばらく無理してスピードを上げて走った
するとすぐに積丹町に到着
ここから海沿いではなく少し内陸に入り
長い坂を登ることとなる
休憩を入れ
何とか登りきって下りに入り降りきったところで
美国町に到着

また海岸線の道路になりずーっと平らである楽だ
古平市街もあっという間に通り過ぎ
豊浜トンネルに到着休憩

あと20kmぐらいで余市町だ
余市町からJRで帰るか
もう少しがんばってみるか
余市市街地に入る前に結構きつい坂をクリアした
走行距離80km越えたあとのアップダウンはかなり厳しい
だいぶへばった
余市市街地についたのが15時20分
当初の目的はクリアした
しかし引き上げるにはまだ早い
もう少しがんばって小樽まで行くことにした

蘭島までは平地だったので楽であった
塩谷の上り坂はまさに地獄で
1.5kmちょっとずーっとのぼりで
下りでもふらふらしてしまった
このとき走行距離125km
調子がよければ自宅まで乗って帰る気であったが
張碓の登りを考えると断念せざるを得ない
何とか小樽駅までたどりついた16時30分

輪行袋をリュックから取り出し
自転車をばらして突っ込んだ
ロッテシェーキが105円でサービスしていたので即購入

少し休んだら
まだいけるような気はしなかった
ほんとに疲れ果てた
すぐに帰って横になりたい
JRに乗って帰途に着いた

本日帰宅直後  70.4kg
  風呂上り後 71.2kg

前日の自転車
 走行距離 130km 約7時間 
 小沢-泊村-神恵内村-神威岬-積丹町-美国町-古平町-余市町-小樽


2004-08-30 21:55:21投稿



team-nao2004-08-31 22:55:57
こんばんは

長距離的自転車はまったくの初心者ですが
なんかやるぞって気になっています
今年中に北海道の日本海側制覇してやる
なんて野望持ってたりしてます
たぶん無理っぽいですけど

検索かけると結構チャリ人の
旅日記あります
読むと参考になるし
自分もやってみたくなります
とにかく雪が降るまで走り続けたいですね

delete


よっしーな2004-08-31 05:58:40
すごーい!ですね。
私は6月に札幌にいったとき、以前から行ってみたかった余市に行きました。
(行きたかったのは「ニッカ工場」で、有名な高校ではありません)

小樽までは何度も行ってるのですが、余市は遠かったです。
今回は余市の先までいって、そこからチャリで小樽まで戻ってきたのですよね。
ママチャリの私には考えられん!

でもママチャリとはいえ、無印の3段切替なので、なかなか早いですよ~。
なんだか読んでいてもう1台チャリが欲しくなってしまいました。
by team-nao | 2004-08-30 07:50 | ダメ人間 | Comments(0)

カレーの日4日目

4日目の朝
最後の1杯になってしまった
前回は6杯食べれたのに
今回は1杯分少ない5杯で終了
誰か食ったのか?
おかわりしてないし
おかしい
鍋から出しておいたカレーをレンジで温め
ご飯をレンジであたため
最後の1杯は朝食として胃袋に納められた

今月のカレー週間は終わった
来月のカレー週間に向けてレシピと心の整理をしよう

本日の自転車
 気乗りがしないのでお休み
by team-nao | 2004-08-27 07:49 | ダメ人間 | Comments(0)

カレーの日3日目

いつもよりカレーの減りが早いような気がする
あと2杯分しかないような感じである
今回は前回よりも
辛くドロドロ感があり
自分的には二歩前進した
大幅な進化を遂げたと思う
今回は
杯数が進んでも
カツが欲しいとか思わない
(カツカレー、海老フライカレー方面)
純粋にカレーだけで行ける
どこまでも行ける
カレーのことを考えただけで
鼻の頭に汗をかく

今日は炊き立てご飯でカレーだ
レタスをちぎってサラダ
カレーライス 4杯目
あと1杯分しかない

ところで先々週の日曜日
日経リサーチ社というところから電話がきて
ビール会社についての電話アンケートがあった
電話の向こうは
礼儀正しい背の高い眼鏡をかけた
40代後半と思われる男性だと思う
好きなビールや
ビール会社のCMやポスター宣伝効果について
聞かれた
15分ほど時間をついたやした
謝礼として500円の商品券をお送りするとのこと
それが届いた 助かる
それにしても
あんなに長々とした電話アンケート
一体一日に何件やっているのだろう
当然不気味がって断る人もいるだろうし
大変そうだ
ノルマとかあるのかな

本日夜風呂上り後 72.0kg

本日の自転車
 走行距離 25km 1時間 自宅-銭函駅
 疲れてるのかスピードが出ない
 
今日の写真 月曜日に食べた小樽「くじら軒」のしなそば
e0126914_74946.jpg

by team-nao | 2004-08-26 07:48 | ダメ人間 | Comments(0)

カレーの日2日目

朝はカレーとパンの組み合わせ
ありえなくも無かった
パンの賞味期限が近づいていたので
やむなくパンでカレーを頂いた
パンにも合うよカレー
カレーパンがあるくらいだから
いけてる
カレーとパン good

弁当に入れたいところであるが
今回も断念
夕食までおあずけ

帰宅後すぐに弱火で温める
レンジでご飯を温める
レタスをちぎってサラダ
よし できあがり
今日もカレーライス 3杯目

本日の自転車
 疲れ気味のため中止
by team-nao | 2004-08-25 07:47 | ダメ人間 | Comments(0)

カレーの日

e0126914_7411948.jpg


昨日は走りまくりで
体がボロボロで何もしたくなかった
のだがカレーを作った

今回のレシピ
まずフライパンで
豚肉200gをいためます
玉ねぎ2個を色づくまでいためます
ひき肉50gをいためます
鍋に牛乳200ccと水適量にいためたものをブッコミます
でっ中火で煮込み始めます
そこにおろしたりんご1個
にんじん中2本
ジャガイモ5個をぶつ切りで突っ込み
煮立ってきたら弱火にします
15分ごとにかき混ぜ
3時間後にルーを投入1時間弱火 
15分ごとにかき混ぜ
ガラムマサラ関係をこさじ3杯
ラー油 鍋2周分投入
1時間火を止めて
1時間また弱火 15分ごとにかき混ぜ
火を止めて寝かせます
そして本人も寝ます

翌朝
ヨーグルト100g投入
50分弱火15分ごとにかき混ぜ
火を止めて出勤

帰宅
弱火で温めます
さあ炊き立てのご飯でいただきます
(写真)
なんまらうまい
うますぎる
しかしお替りはしない
ガマン ついつい食べ過ぎちゃう

今回の反省
今回バナナを調達するのを忘れてました
チョコレートは投入するのを忘れて食べてしまいました
鶏肉で作ろうと思ったら
買い物に行った日
スーパーの鶏肉が売切れだったの止む無く豚肉にした
何者かが鶏肉を買い占めていったそうな
いったい何のために・・・・
青マント氏推薦のキャベツがない
冷蔵庫にはレタスしかない
どうしよう

香辛料関係を研究せねば
先々々週、友達のところでご馳走になった
インドカレー店の通販スープは
すばらしく辛くうまかった
あれぐらいの辛さもいいなと思った

次回の材料(買い物用メモ)
鶏肉、ひき肉、りんご、バナナ、チョコレート、ニンニク
セロリ、ガラムマサラ関係香辛料、牛乳、ヨーグルト
キャベツ、野菜ジュース

本日夜風呂上り後 72.0kg

本日の自転車
 走行距離 27km 1時間 自宅-銭函
by team-nao | 2004-08-24 07:40 | ダメ人間 | Comments(0)

走る走るどんどん走る

e0126914_7401377.jpg


今日は昨日の休日出勤の代休
手術後6ヶ月検診に行きました
MRIの画像で見た目はOKといわれた
しかし、KT2000という靭帯の力を計測では
明らかに痛めた左足の数値がよくない
リハビリサボったせいかな
曲がりは148度
先生特にコメントなし
また3ヵ月後においでねって
おいおいまた来るのかよ
今日で終わりかと思ってたのに

でっ今日は午後からフリーなので
ちょっと遠出ということで
札幌-小樽市-余市町まで行ってきました
写真は
余市のニッカウヰスキーの前
診察が終わったのが12時
12時30分 会計を終えてそのまま出発
13時20分 小樽運河食堂のラーメン くじら軒で 支那麺
     麺が細くてラーメンという感じがしなかった
その後は一気に余市町まで爆走
余市駅、ニッカウヰスキー、道の駅などひととおり前まで行ってきた
疲れて中を見学する気になれなかった
海に出て防波堤で一休み
15時15分 帰途につく
16時20分 小樽屋台村でソフトクリーム食べる
     200円の割にはうまかった
17時30分 自宅到着
疲れ果てた 水分補給しまくり
補給前体重70.0kg
食事アンド補給後71.4kg
明日には元に戻ってんだろなー

本日の自転車
 96km 5時間 帰りはだいぶペースが落ちた
by team-nao | 2004-08-23 07:39 | ダメ人間 | Comments(0)

祝 駒大苫小牧 優勝

e0126914_7381740.jpg


いやいや やりましたね
仕事中も気になってしょうがなかったんですが
どうにもこうにもなりませぬ
15時に開放されて
最寄の札幌地下街オーロラタウンの
テレビへダッシュ
まだ6回の裏駒大苫小牧攻撃中
9-6で負けていましたが
一気に同点
そして・・・・
感動、感動、そして感動
おまいらよくやった
涙腺満開放だよ

買い物して帰る予定でしたが
いてもたってもいられなくなり
取りあえずまっすぐ家に帰り
自転車にまたがり
いつもの海へ・・・・

本日の自転車
 30km 1時間 自宅-銭函駅
 体重一瞬71.0kg
by team-nao | 2004-08-22 07:37 | ダメ人間 | Comments(0)

祝 駒大苫小牧決勝進出

いやいや やりましたね
ビールのみながら応援してました
決勝進出おめでたい
とってもうれすぃーです
よくやった
明日もがんばれ

残念ながら
明日は休日出勤なので
その歴史的瞬間を見ることができない
さぼることも不可能
残念

昨日の自転車
 21km 1時間 自宅-大通
本日の自転車
 大雨のため中止

写真
悩んでいるミャーミャーの相談にのる
兄ミヤッミヤッとのツーショット
実は彼らは双子だったのです
普段は二人でパクパクしまくっています

e0126914_7371386.jpg

by team-nao | 2004-08-21 07:36 | ダメ人間 | Comments(0)

高校野球

北海道のチームが勝ち残っている
駒大苫小牧高校野球留学生が多く
道産子はほとんどいないらしい
でも地元の学校だ、
応援しよう
今日は
あの横浜高校に「投打で圧倒」なんて見出しで勝っちゃいました
次は準決勝で土曜日
決勝の日は日曜日なのにお仕事である
残念なことにテレビ観戦もままならない状況だ
たのむ雨降ってくれ
1日延びればそれでいい
月曜日あれ月曜日病院の日だ
まいった
雨雨降ってくれ
決勝戦2日延びてくれ

本日夜風呂上り後 72.6kg 増えてる

本日の自転車 雨のため中止
 明日は台風接近のためたぶん乗れない 今日の写真
 マイマシン もう10年も乗っている 10年前に半月板損傷で手術し
 そのリハビリ目的で購入
 昨年、パーツを全部交換
 新車買うだけかかった
 来年は新車買おうかな


e0126914_7355183.jpg



team-nao2004-08-27 23:43:30
訂正

駒大苫小牧の選手は地元苫小牧の選手は
あまり多くないが
道産子がほとんどである
by team-nao | 2004-08-19 07:34 | ダメ人間 | Comments(0)

50才で厨二病とかダメな人の日記


by teamnao