人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出張

出張_e0126914_19544724.jpg

ども
生きてます
元気!というほどではありませんが
だらだら生きています
土日は出張のため札幌ドーム欠席しまして
帰ってきてからもイベント事が続いていたので
ブログをお休みしていました
プログ夏休みです

出張先は富山でした
とにかく暑い
35度とか意味わかんないです・・・

丁度会議場のすくそばに
富山城址がありまして
ちょっと見学してまいりました
模擬天守は富山市郷土博物館となっておりまして
戦国時代からの富山の歴史について展示してあります
入場料200円なり

出張_e0126914_19545134.jpg



折角富山に来たのだから
なにか見ておきたいものがあるはず
出張_e0126914_20143210.jpg

黒部ダム・・・
富山から黒部ダムまで往復12,830円
結構な長旅です


出張_e0126914_20165585.jpg

富山の私鉄-富山地方鉄道で立山までおよそ60分の乗車時間
2両編成ワンマン運転です
かなり古い型の車両ですね


出張_e0126914_2027699.jpg

出張_e0126914_20271941.jpg

立山に着くと次の乗り物は
立山ケーブルカー
標高差500mを7分で登っていきます
途中登り下りの車両が交差します


出張_e0126914_2030875.jpg

美女平からは立山高原バスの
ハイブリットバスで50分ぐらいかけて室堂まで登っていきます
立山有料道路は自然保護のためバスと関係者の車両しか通行できません
カーブは多いし斜度もあって
すごい道路です
途中立山杉や滝が見えるところで速度を落としてくれます
出張_e0126914_20373310.jpg

室堂に着くとバスだらけ
まだ雪が残ってました
標高2,450m
涼しいですね
富山市内の温度を考えると下界には下りたくなくなります


出張_e0126914_2040975.jpg

出張_e0126914_2040199.jpg

室堂から大観峰までは立山トンネルトロリーバス
3.7kmをおよそ10分
トロリーバスは電気で走るやつなので静かです
人数に合わせて
1運行のバスの台数を増やせます
トンネルはバスが1台通れる幅しかありませんが
トンネルの真ん中あたり
立山山頂直下に
交差できる場所があり
そこでバスは交差していきます


出張_e0126914_2046125.jpg

大観峰から黒部平まで
立山ロープウェイで下ります
写真でよく見えませんが
ファイターズカラーです(笑)


出張_e0126914_20533660.jpg

出張_e0126914_20534688.jpg

黒部平から黒部湖まで
黒部ケーブルカーで下ります
全線地下を走るケーブルカー
真っ暗の中5分間急勾配を下って行きます


やっと着きました
黒部ダムです・・・・・・
出張_e0126914_20565049.jpg

あっ間違えた
レストランの黒部ダムカレー 1,050円なり
  ダム堰堤型ごはん
  観光放水キャベツ
  虹のポテサラ
  流木のヒレカツ
  木々のパセリ
カレーの色はダム湖をイメージしたエメラルドグリーン
ココンッツミルクとナンプラーの香りのエスニックなカレー
まいうーーーー


出張_e0126914_2115744.jpg

こちらが黒部ダム
絶賛観光放水中!!

遠い道のりをきたかいがありました
こんな山奥に
超巨大な人工構築物があるという違和感
なんともいえません
どんな工事だったのか
おさらいしたくなります


出張_e0126914_2124821.jpg

放水の水しぶきで虹が出来ています
ちょっと高くてこのアングルの写真を撮ると足がすくみますです


出張_e0126914_2141353.jpg

出張_e0126914_215279.jpg

出張_e0126914_2152257.jpg

ダムの遊歩道は
上に行ったり下に行ったり
近くに行ってみると
なかなか恐怖です~
出張_e0126914_2153850.jpg

こんな感じでコンクリに取り付けられています系
大丈夫なのかな・・・

ご飯食べて
登ったり下ったりして
1時間半ぐらい滞在して撤収~

なかじまみゆきごっこしてくるの忘れた・・・・

来たのと同じルートで富山まで帰ります
ケーブルカー→ロープウェー→トロリーバス→ハイブリットバス→ケーブルカー→電車
帰り立山駅から
特急で帰ってみました
といっても2両編成ですが
出張_e0126914_2193472.jpg

行き先が違うので途中の駅で乗り換えなのですが
待合の電車が
特急が到着するとお客が乗り換える前に
ダッシュで出発してしまったため
乗換えできず
次の電車を待つことに
電車の運転士が平謝り
特急料金200円のうち途中までなので
富山駅で100円返金すると説明してまわっていました

灼熱の富山市内に無事戻りましたとさ
たくさん乗り物に乗れて楽しかった~♪



【今日の北海道日本ハムファイターズ】
◆野球の情報見てませんでした◆
日曜日はサンパフェ逃す
中田ホムラン
陽兄弟対決
すぎやんサヨナラ
等と色々とたのすぃことがあったようですね
オフィシャルページの速報結果を斜め読みしておきます

稲葉さん通算1000打点 プロ野球38人目
1000得点あと21なので
これも今年中に達成するのかな



次の札幌ドームは来週8月17日ロッテ戦だよ

今年も北海道日本ハムファイターズが日本一になることを目指して
レフトスタンド最前列のどこかで応援します
今シーズン観戦40試合 成績20勝17敗3引分(貯金3)
そしてブログ村に参加してます
下のボタンをぽちっとクリックしてくれますと
順位が上がったりするのでうれしいです
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村
Commented by kuronao at 2012-08-09 23:01 x
ジャンプさんが出張中はブログ村は火が消えていました~お帰りなさい!!
黒部は想像を絶する難工事だったみたいで、その一端を長い道のりで感じ取れました~少し
長い出張お疲れさまです~
昨日のサヨナラ劇は今年のベスト幾つかに入るでしょう!!キタ~!!
Commented by aoneko217 at 2012-08-10 06:54
おかえりなさいです(^-^)初めて黒部ダム細かく見た気がします(*_*)中島みゆきごっこ、足がすくみそうでいらないでふ…
Commented by 猫爺 at 2012-08-10 12:18 x
ジャンプさんが北海道に居ないので代わりに帯広の森野球場に行ってきました、一日目、寒くなるにつれ逆転され敗戦(どっちが北海道のチームなんだか?)二日目、序盤で大量得点を許し敗戦気分、雨が降り出し同点に、又雨が降ると逆転!雨がやむと同点にされ、大雨でサヨナラ勝利!!
雨が勝利をもたらした試合でした、(周りのFsファンは「何でFsのチャンスに雨なんだ?」の声が)稲葉選手の1000打点と大雨の中のサヨナラで一日目の敗戦は何処かに行ってしまった往復約800Kmの応援でした。
Commented by cheezu at 2012-08-10 16:38 x
先日はあちらでのコメントありがとうございました。
ブログお休みしてるので熱中症で倒れてる?と心配してました。
黒部ダムすごいですね。
息子の会社も工事に参戦していたようです。
歴史に残る大工事だったようですね。
Commented by team-nao at 2012-08-11 00:09
☆kuronaoさん
黒部レポート
楽しんでいただけましたか

☆aoneko217さん
かなり高い場所でやばかったです

☆猫爺さん
帯広雨だったんですね
おつかれさまでした

☆cheezuさん
ご心配おかけしました(笑)
ダム楽しかったです
by team-nao | 2012-08-09 22:05 | 北海道日本ハムファイターズ | Comments(5)

55才で厨二病とかダメな人の日記 登り坂嫌い いつも向かい風 向かい風嫌い ファイターズのファンやってます


by teamnao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31