人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろ話そうか 彼らのこと

そろそろ話そうか 彼らのこと_e0126914_2143575.jpg


昨日はビール1缶で寝た
しかし、眠りについたのは午前1時を回っていた
朝6時30分に目覚まし時計に起こされ
睡魔と闘いながら
弁当をつくりののトーストを焼のの
なんとか8時には家を出ることができた
非常に体が重い 眠い
休みたいところだったが
仕事がたまっており休むわけにもいかず
体を引きずるように出社した
午前中にコーヒー500ml×2
でおなかがチャッポンチャッポンしている
あーあ
っと言っていてもしょうがないので

トムとジェリーについて語ろうか

30代の人であればほとんどの人が1回は見ているはずである
学校が終わり、遊びから帰ってきて、母親が夕飯の支度をしている
「ちょっと 運ぶの手伝ってよ」っというのを無視して
テレビにかぶりついていた。

当時何回も再放送されていた。
地方テレビ局の番組制作費はあまりないので
ゴールデンの時間帯以外は
キー局の作った番組の再放送ばかりであった
午後2時は時代劇「遠山の金さん」午後3時は刑事物
午後5時はアニメ 子供の時間であった

いったいトムとジェリーは何回再放送されたのだろう

私の住んでいる地域の最後の再放送は1987年前後である
このとき、家庭用ビデオは一般に普及しており
我が家にもビデオはあった
トムジェリ好きの私はなんとなく録画した
しかし、旅行に行ったりしたので
コンプリートはできなかった。一生の不覚であった。

このあと、地上波で再放送されること無く月日が経ち
やがてVIDEOやLD、DVDとして帰ってくることとなる
しかし、LDのボックスを購入した時は愕然とした。
テレビで放映されていたものと違う。
絵は同じだけど、声が違う。
あの独特のナレーションの言いまわし、声、タイミング。
「ちがーう」
吹き替えが違うんです。多くの人が落胆したと思う。

そして2001年テレビ東京系で再びお茶の間に登場することとなるが
吹き替えはDVDと同じ物
私にとってそれは予想どおりであり、それほどのショックはなかったが
まわりからは聞こえてくる
「なんで違うんだよー」

でもとりあえずLDとDVDは全巻揃えた
声は違ってもトムとジェリーには変わらない

今では有線テレビやスカイパーフェクトTVの
カートゥーンネットワークで定期的に見ることもできれば
レンタルDVDなどで見る気になればいつでも見れます
しかし、あの懐かしい声ではありませんがね
by team-nao | 2004-05-19 21:43 | Tom and Jerry | Comments(0)

55才で厨二病とかダメな人の日記 登り坂嫌い いつも向かい風 向かい風嫌い ファイターズのファンやってます


by teamnao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31