人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本社会のリスク要因 「パラサイト」世帯の高齢化

◆ライブドアブログからの引越分◆



上のリンクはロイターの記事です


昨年
内閣府の調査で15-39歳の引きこもりの人数は何万人と公表されたとき
40歳以上の引きこもりについてどうして調査しないのか
そちらの方がよっぽど深刻だと
あちらこちらで色々な人の意見を見ました

ロイターの記事ではまさに
40代以上の
親と同居の無職またはアルバイト又はひきこもり等で
親の年金に頼って生活をしている人たちをクローズアップ

パラサイト世帯の高齢化のによる生活破たんのリスク
親が亡くなることで年金が止まり収入がなくなり
生活の維持が困難化

記事によれば
地方で着実に深刻化しており生活保護システム等で対応できないとの記述

どれだけこのようなケースがあるのかわかりませんが
公的機関か研究グループのどちらかが調査して
実態把握の必要があるようなないような

どうなんですかね
リタイヤ・無職関係のブログをみても
親の年金で生きてます的な記述は見たことがありません
もしそんな生活をブログにすること自体
ブログ炎上のリスクがあるし
そんなこと堂々と人様には言えないよね

私の場合
親の通帳を管理していたので年金額は知っていました
親の受給額はそこそこいい金額もらっていましたが
パラサイトとして親に寄生したとしても
その金額では二人の生活費としては
かなり厳しい生活になるような気がします

まあパラサイトしたくても私の親は5年前に亡くなりできませんが


今日は先週からの体調不良のため5日ぶりに買い物のため外出したら
外がまぶしくて・・・
仮に超ウィーザード級のひきこもりで
うん十年ぶりで外に出た時ってどーなるんだろうね
こわいこわいこわい


by team-nao | 2017-04-21 12:00 | 無職ダメ人間 | Comments(0)

55才で厨二病とかダメな人の日記 登り坂嫌い いつも向かい風 向かい風嫌い ファイターズのファンやってます


by teamnao
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31